« 社協ワーカーだよりNo.14を発行しました。 | トップページ | ふくしらんど 第85号(平成25年12月号) »

傾聴ボランティア講座 参加者募集!

募集終了しました。

本会では、平成25年3月から6月にかけて、西区にお住まいのシニア世代(55歳以上の方)を対象に、地域でのボランティア活動に参加していただくきっかけ作りを目的とした4回シリーズのボランティア講座を実施しました。そこで、講座参加者より「地域のために何かしたいという思いで集まったので、皆で何かできないか。」との提案がありましたので、7月からフォローアップ講座を奇数月に開催し、参加者同士で情報交換等を行っています。

4回目となる1月のフォローアップ講座では、受講者からの要望もあったので、傾聴ボランティア講座を実施することになりました。
今回のフォローアップ講座は、講座を受講していない方(西区にお住まいの55歳以上の方でボランティア活動に興味がある方)も対象ですので、受講希望者は西区社会福祉協議会へお申し込みください。

【講師】入江 正洋氏
九州大学基幹教育院・健康支援開発部 准教授

入江先生の講座は上手なコミュニケーション方法を、いくつかのゲームに参加する形式で学べるとあって、大変人気があります。
心理内科医の専門性を活かして学生や教職員の診療や健康・心理相談、企業の産業カウンセラー・産業医として労働者の健康管理に携わったり、市民向けに講演を行ったりと、幅広く活動されています。

【日時】平成26年1月16日(木)10:00~12:00

【会場】西市民センター4階視聴覚室

【対象者】西区にお住まいの55歳以上の方で、ボランティア活動に興味がある方

【参加費】無料

【定員】30名(先着順)

【申込み方法】
添付しているチラシ兼申込書に、住所、氏名、電話番号を明記の上、FAX送付。またはお電話にて1月9日(木)までに西区社会福祉協議会へお申し込みください。

【問い合わせ・申込み先】
〒819-0005 福岡市西区内浜1-7-1北山興産ビル1階
社会福祉法人 福岡市西区社会福祉協議会
TEL:895-3110 FAX895-3109

「傾聴ボランティア講座チラシ」をダウンロード

clip_image002

« 社協ワーカーだよりNo.14を発行しました。 | トップページ | ふくしらんど 第85号(平成25年12月号) »